So-net無料ブログ作成
-  |  次の10件 »

学生の頃やってた海外文通の話

中学の時に海外文通のクラブに入っていたんですが
その時にもらった物の1部が段ボールから20年ぶりくらいに出てきました。

kaigai1.jpg

「イランの絵ハガキと紙幣」

kaigai2.jpg

「イランの切手」

kaigai3.jpg

「韓国の歌手のカセットテープ」

kaigai4.jpg

「韓国の硬貨」

kaigai5.jpg

「イギリスの切手」


海外文通のクラブは名前や住所の個人情報を冊子に載せてもらって
それを見た人から直接家に手紙が来る仕組みでした。
送られてくる国の内訳は過半数が韓国、香港、イラン、トルコなどアジア圏の人。
残りがアメリカ、カナダ、フランスなど西側の先進国の人。珍しい国からは一切来ません。
当時は世界情勢が不安定な時代だったので、ベトナムとかアジアでも郵便NGの国が多かった。
本場の英語圏の人に筆記体で書かれると読めなくて困ることもありましたが
欧米の人はタイプで文章を打ってる人が多くて驚きました。
当時は90年代前半なので日本ではあまりパソコンは普及してなかったと思うのですが。

1番親しかったのは韓国の人なので韓国に対するイメージは良いんですが
ネットで目にする反日教育がずっと行われてたって情報は本当なんでしょうかね。
ひとつ不思議に思ったのは香港の人は日本のアイドルとかに詳しいのに
韓国の人は日本の有名人は総理大臣くらいしか知らなかったこと。
日本のことを良くも悪くも具体的に教えられてなかったんじゃないのかな。
アジアの中でも1番多く手紙が来たのは韓国からだったし
もし自分が反韓教育を受けてたら韓国に手紙を出したりしないと思います。
ただ、もしかすると文通をしてる人たちは
一般的な庶民の人ではなかったのかもしれないですね。
大きな一軒家に住んでてキリスト教とかの私立の学校に行ってる人が多かった。
そして全員がソウル市内かソウルの県の人。
他の国でもそうだけど、イランならテヘラン、トルコならイスタンブール
みたいに特定の大都市からしか送られてこないのが気になりました。


スポンサードリンク



渡辺製麺 味の時計台・みそ味 カップラーメンを食べました!

tokeidai1.jpg

Amazonパントリーで400円もした高級カップ麺。「味の時計台」は札幌駅から大通りに向かう途中の人通りの多い目立つところにあって、ドンブリからはみ出した大きなチャーシュー麺の写真が歩行人の目に留まる観光名所のような店です。私が子供のころ(昭和)からありますが、むかしは観光客はみんなラーメン横丁に行ってたので、お客さんが行列を作ってるところを見たことがないです。美味しいという評判よりも名前が有名な店です。


tokeidai2.jpg

具材はレトルト。これが値段の大部分を占めてるのかも。


tokeidai3.jpg

レトルトの(クズクズ)チャーシューが多少美味しかったですが、感想の言いようがない普通の味です。麺も生めんタイプじゃないし、まさに子供のころ食べた昭和の時代の十勝製麺の高級カップ麺の味。あー懐かしいなと思ったくらい。これで400円は買う価値なしですね。(もしかしたらAmazonの400円という価格が高いのかも)。セブンイレブンのすみれの方が安くて美味しいです。



スポンサードリンク



白樺山荘 カップ麺 を食べました!

sssr1.gif
「札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘」(日清食品)
約275円

sssr2.gif
"のり"を乗せて完成!

独特な風味のする少しニンニクのきいたコッテリな味噌スープに
ノンフライの中細麺がしっかり絡んで、とてもハイレベルなラーメンでした。
これを美味しいか美味しくないか言えと言われれば間違いなく美味しいです。
ただ、味噌ラーメンのカップ麺で最高峰の「すみれ」(日清)と同じ価格帯な点が
コストパフォーマンスに少し難ありかなと思いました。具も少ないですし。
それと、白樺山荘は1度お店で食べたことがあるのですが
このカップ麺は、お店の味を全く再現出来てないですね。
昔どこかで食べた懐かしい味がするラーメンなのですが
白樺山荘の味ではないです。

あまり大きな声では言いにくいのですが
個人的に1番美味しいと思ってるラーメンは
大型スーパーのフードコーナーにあるような
化学調味料の味しかしない醤油ラーメン。
それにチャーシューが多めに入れられた
チャーシューメンが大好きです。

スポンサードリンク



いろんな缶詰を購入!


アライド 家バル 鶏肉とオリーブのトマト煮

kanz1.gif
高級料理の缶詰は「K&K缶つま」シリーズしか買ったことがありません。
「アライド家バル」シリーズは最近出たばかりなのか
口コミも少ないので不安でしたが、パッケージに魅せられて購入。
正直あまり期待してなかったのですが、これは美味しいですね。
値段のバランスを考えると、「K&K缶つま」シリーズより上かもしれません。
缶詰っぽくない、ちゃんと作った料理の味がします。
”鶏肉とオリーブのトマト煮”は、乏しい表現方法で頑張って伝えると
ガーリックが効いたトマトソースの味(パスタのソース的な味)がします。
パスタの具として使えば、専門店の味になるかも?
このシリーズは、次も購入してみたいと思いますね。



新宿中村屋 スパイスデリ インドカリーチキン 2缶セット

kanz2.gif
【レッドマサラ】
豆と鶏肉が入ったカレーの缶詰です。
レッドマサラは程よいピリ辛で本格的な味がしてとても美味しかったです。
一つ残念だったのは、当たりはずれがあるのか
グリーンマサラには多めにしっかりした鶏肉が入ってたのに
こちらには皮とちょこっとしか肉が入ってませんでした。

kanz3.gif
【グリーンマサラ】
個人的にはあまり口に合いませんでした。
全く辛くなく、ほうれん草の青臭い風味だけが口に広がるカレーです。
もっとしっかりしたスパイスの味付けにしてほしいですね。



マルハ アジアン味麻婆豆腐

kanz4.gif
これはめちゃくちゃしょっぱい・・・・
豆腐は箸で簡単に潰れるほど熟成された状態になっていて
豆腐の味はみじんもありません(すべてタレの味)
ただ、味はスパイスが効いてしっかりしているので
これを麻婆豆腐のタレとして使えば美味しいかもしれないです。


スポンサードリンク




スープカリーの匠「北海道産チキンの濃厚スープカレー」


Amazon 約500円

srk1.gif
中の具が潰れないように大きな箱に入れられている。

srk2.gif
ゴロゴロと大きな具が入ってるのが手触りでわかります。

srk3.gif
レトルトでゆで卵が丸ごと一個入ってるのを見たのは初めて。


スープカレーの店は近所にもあるのでたまに食べに行きますが
フライドチキンや揚げた野菜が入ってる
油ゴテゴテの体に悪そうな食べ物というイメージで認識していて
スパイスの味で勝負するあっさりな物は1度も食べたことがありません。
なので、「札幌らっきょう」のスープカレーは1度食べてみたいと思ってました。
それと、レトルトでゆで卵と本格的な肉が丸々入った
商品は初めてなので、どちらかというとこっちの方に興味があって購入。

お湯で温めて袋から出してみると
独特な香りとともに、大きな卵と肉の塊、大きなジャガイモ1欠片と
ドロドロになりかけた小さい人参が4欠片くらい入っていました。

一口スープを飲んでみると
ああこういう味なのかと一瞬で言葉が出てきました。
「シソ」ですね。シソの風味がするカレースープです。
刺激の強いスパイスは控えめで全然辛くないです。
ゆで卵と肉には感動しましたが
スープは期待が強すぎた分、逆にがっかりしました。


スポンサードリンク




マルちゃん 千里眼 豚骨醤油を食べました!

senri1.jpg
東京駒場のガツ盛り系人気店!千里眼 豚骨醤油 
コンビニで約200円

senri2.jpg
レトルトパックのしゃきしゃきモヤシつき

senri3.jpg
お湯を入れて4分で完成!

最近、一番お気に入りのカップめんは「ラ王」シリーズ。
200円ちょっとの価格であの味は、現状敵なしだと思います。
「千里眼 豚骨醤油」もラ王とほぼ同じ値段。
パッケージに惹かれて食べてみようと購入しました。

中を開けると、たっぷり入った”もやし”のパックが目につきます。
かやく・スープの袋も3つはいっていましたが、全部後入れでした。
辛い揚げ玉が入ってましたが、辛さがよくわからなかったなあ。

お湯を入れて4分、完成品を目の前にして・・・・
あまり美味しそうじゃないなあ。
一口食べて・・・麺が美味しくない。
スープを飲んで・・・味が、曖昧でよくわからない
食べた後に・・・胃薬飲んで、部屋はニンニクの匂いで充満

申し訳ないですが、個人的に口に合わないばかりが
胃がもたれて具合悪くなりました。
ひと昔前の体に悪そうなコッテリ大型カップ麺ですね。
エースコックのスーパーカップに似てる気がしましたが
スーパーカップの方がスープも麺も格段に美味しいと思います。
あとでふと思いましたが、安いモヤシをたっぷり入れて
お得感出して誤魔化してないですかねぇ、これ


スポンサードリンク




丸善 国産若鶏のジューシーロースト レモン味を購入!


丸善 国産若鶏のジューシーロースト レモン味


wakad1.jpg

amazonで10本入りを1,700円で購入。


wakad2.jpg

レモン風味の味付けがしてあります。
口ではうまく言えませんが、想像通りの味でした。
口コミでは味が濃いという意見も多いようですが
個人的にはインスタント食品に慣れてるせいか
ちょうど良い味付けに感じました。
臭みは全くなく、かといってインスタント的でもなく
ファストフード店で出てくるような味です。


wakad3.jpg

1個170円と、お惣菜の鳥の足が買えてしまう値段ですが
ささ身なので小さいです。


wakad4.jpg

以前購入した「雲海物産 鶏のささみくんせい」と比較すると
味と柔らかさはこちらの圧勝。値段は互角。
ヘルシーさでは雲海物産の方が多少上ですが
同じ値段ならこちらの方をまた買いたいです。

丸善 国産若鶏のジューシーロースト1本当たり
カロリー
58kcal
タンパク質
11.8g
脂質
0.4g
炭水化物
1.9g
食塩
0.7g

雲海物産 鶏のささみくんせい1本当たり
カロリー
29.6kcal
タンパク質
6.84g
脂質
0.16g
炭水化物
0.2g
食塩
0.38g


wakad5.jpg

なんか危ない薬を使ってるのでは?
と勝手に想像してしまったほど驚きの柔らかさ。
片手で簡単にちぎって食べることができます。
手で袋から強引に引っ張り出すとちぎれてしまうので注意。


スポンサードリンク



グリーンズ北見・北海道スープアソートを購入。

kitami1.gif
グリーンズ北見の北海道スープアソート28本…約1,000円

kitami2.gif
オニオン味、ごぼう味、じゃがバター味のセット


Amazon

スープは、市販されている有名メーカーの粉スープは、ほとんど飲みました。
これもAmazonで一目見て美味しそうだったので購入。
北海道(北見)のお土産で有名らしいです。

オニオンスープ(14kcal)、ごぼうスープ(15kcal)、じゃがバタースープ(24kcal)
の3種類入っていて、1番期待してたのは”じゃがバタースープ”なのですが・・・・
あれ?クノールの濃厚ドロドロスープを薄めてサラサラにしたような感じ?
バターの風味だけがしてジャガイモの存在がありません。
ごぼうスープも何のスープだか言われないで飲んだら絶対わからないですね。
生姜が効いてるのは、はっきりわかりますが。
唯一、オニオンスープだけはコクがあって抜群に美味しかったです。
ただ、クノールのオニオンスープと比べると勝ってるとは言い難い。
パッケージが豪華なので、お土産や贈り物には良さそうですが
味は、1本あたり36円(クノールのおよそ半分)の値段なりだと思います。


スポンサードリンク



セブンイレブン「のり弁当」を食べました! 

noribensv.jpg
セブンイレブン「のり弁当」 税込430円 

【おかず】
タルタルソースのかかった白身魚のフライ
甘酢あんかけの唐揚げ
じゃがいものコロッケ
磯辺揚げ
大きなマカロニ
やきそば
佃煮風の何か?(歯ごたえがサクサクして美味しい)

セブンイレブンの弁当は、カロリーに気を使って量が少ない物もありますが
のり弁当は、食べすぎだと思うくらいのボリュームがあります。
メインの「おかか&海苔で味付けされたご飯」がたっぷりなのがうれしい。
欲を言えば、じゃがいものコロッケはいらないかなあ・・・
代わりに普通の唐揚げを入れてくれるとありがたい。

ほっともっとの”のり弁”を買った方が得なのでは?
と思う人もいるかもしれませんが
実は、カロリー比では同じ値段なんですよね。
セブンの”のり弁”のカロリー(900kal)に匹敵するのは
ほっともっとの”特のりタル弁当”で、価格は同じく430円。
セブンは出来たてじゃない分、おかずの多さで対抗しています。


スポンサードリンク



マルちゃん「おそば屋さんのにしんそば」を食べました!

nisin1.gif
10月後半に発売されたばかりの新製品

nisin2.gif
レトルトの”にしん”が出てきてビックリ

nisin3.gif
だが、”にしん”は小さすぎて存在感なし


カップラーメンの「にしんそば」とは
どんな”にしん”が入ってるのだろうと興味本位で買いました。
「にしんそば」は、家でレトルトパックの物を何度か食べたことがありますが
味付けの身欠き”にしん”は、そばに絶妙にマッチして美味しいですね。
テレビで見たこともあるし、そばに”にしん”を入れるのは
そうめんにサバを入れる地域の人の発想なのだろうと思ってましたが
北海道の名物でもあると知って驚きました。

具の”にしん”は、レトルトパックに入っていて
お店で出てくるような本物のやつだと思います。
そばに投入したら身が崩れるほど柔らかくて、味付けも美味しいですが
おまけ程度の大きさしかないのが残念。
つゆは、にしんに合せたのか、魚の匂いが満載。
”うるめ節”使用って書いてありますが
さばとかいわしの節を使ってるつゆは苦手です。
前に「ごぼ天うどん」を食べた時にも同じ風味がしましたが
西の方の味付けなんでしょうね。


スポンサードリンク



-  |  次の10件 »
Copyright © 黄金のトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。